-->



これからの予定


第一回こども検定問題

解答と解説




top

一般検定 こども検定
 
What's new ! 更新日
第一回綾瀬ふるさと大好き子ども検定を実施しました。 2019年8月22日(木)


第一回綾瀬ふるさと大好き子ども検定を実施しました。
日程 : 2019年8月22日(木)
場所 : 中央公民館(講習室)
参加 : 小学4, 5, 6年生 20人(男子10名、女子10名)
(今回は放課後児童クラブに通う小学生が参加)
様子 :   最初に、綾瀬のふるさと大好き博士による「みんな知っているかな?」と題した楽しい スライドクイズで学習し、リラックスしてきたところで検定にチャレンジしてくれ ました。

検定の問題は、歴史、自然、文化、観光、産業、行政の30問です。さすがに歴史の 問題はちょっと難しかったようで、ウーンと首をかしげている姿がみられましたが、 みなさん一生懸命に取り組んでくれました。

 検定後に行われた綾瀬の魅力を伝える講話も、子どもたちは興味津々の様子でした。 最後に、頑張ってくれたみなさんに、物知り「認定証」楯を授与しました。また、 記念品としてプレゼントした3Dプリンタで製作したブタッコリ〜の鉛筆サックは、 子どもたちに大好評でした。

協力:庄内工業(ブタッコリ〜の鉛筆サックをご提供いただきました)
http://www.shounai.co.jp/index.html
NPO法人ふるさと環境市民(博士の衣装をお借りいたしました)
https://www.furusato-kankyo.com/index.shtml

会長から「子どもたちが真剣に問題に取り組み、終了後の笑顔に明るい未来を感じ、 今後の私たちの取り組みに勇気づけられました」とのコメントがありました。

これからも、もっと綾瀬にふれて、自慢できるところをみつけてくれたら嬉しいです。


認定書と記念の鉛筆サック


初めの学習クイズの様子(上田さん博士)


検定に挑戦中の様子


検定後の講話の様子(高橋さん博士)






inserted by FC2 system